獅子唐観察記録

ゲーム関連

ギルガメッシュHLソロ(おまけ有)

どうも

今週はミリシタのイベントを走るなどしていました

イベントの記録は気が向いたらつけます

というわけでまたグラブルのお話

 

 

今回は「ギルガメッシュHL」のソロ攻略

 

 

ソロ称号自体は仕様変更前に取ったんですが、仕様変更後に再度チャレンジしてみました

変更前に使った編成も書きたかったんですけどもう覚えてないです…

 

 

【使用した編成】

初回挑戦時にあまりにも楽勝だったので完全にナメた編成してます。参考にすると痛い目にあいます

 

f:id:Leo_chili:20190829073258j:plain

 

・主人公

なんとなくグローリー使いたかったんでグローリーです

ディスペルはクリアオールの方が良いです

 

・最終シエテ

立ってるだけで強い男

3アビで全体ポンバできるので便利

4アビは一回しか使えませんがアホみたいな火力が出ます

 

・水着ジャンヌ

1アビのデバフが強力、剣得意なので採用

デバフ足りてればぶっちゃけ誰でも良いです

 

・最終ニオ

風マグナだと採用しない理由はないのでは

2アビのバフが破格でしかも奥義で延長可能

昏睡は2〜3回入ります

 

・最終ガウェイン

ダメカ持ちなので採用、でも他のキャラの方がいいかも

 

カリオストロ

なんで???????

編成ミスです…

 

 

【武器編成】

f:id:Leo_chili:20190829063448p:plain

 

メインヴィントホーゼですがオメガ握ってティア銃入れた方がいい

それ以外はいたって普通のマグナ編成

 

 

【召喚石編成】

f:id:Leo_chili:20190829063641p:plain

 

フレイとラファエルは土鞄と5凸ルシにした方がいい

フレイは強力ですが1回しか呼べない

ラファエルはダメ上限が上昇する他に幻影&敵の行動を封じられますが、ちゃんとした編成なら必要がない

 

 

【注意事項】

50%で敵デバフ消去なのでデバフ入れ直してください

75%と25%で特殊技あり

石化がだるいのでクリアオールあると良

 

 

【結果】

まさかのスクショ忘れ

最後の方はカリオストロ出てきて負けるんちゃうかとか思ってましたけども一応勝てました

というかギルガメッシュが弱すぎる

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…で終わろうと思ったんですけどあまりにも面白くないのでちょっと縛り要素入れて再チャレンジしました

 

 

 

おまけ

 

『配布キャラのみでギルガメッシュHLソロ』

 

【編成】

f:id:Leo_chili:20190829073348j:plain

 

・主人公

超安定志向

アビリティはアンプレ、グラビ、クリアオール

スロウがかなり便利でソロ適正は高いです

 

・コッコロ

プリコネコラボでの配布キャラ

奥義ダメージはありませんが代わりに回復とバフ

1アビの奥義ゲージ上昇と与ダメupが嬉しい

 

・安室透

コナンコラボの配布キャラ

数多くの日本人を国にした男、顔が良い

SRですが回避カウンター、自己回復で死ににくく防御デバフもこなせるので採用

 

・モニカ

配布キャラではないですがアーカルムやってれば交換できるので実質配布

でもこの理論だと十天衆もアリになってしまう

2アビの累積防御デバフと3アビの回避かばう&奥義加速が便利

 

・枢木スザク

コードギアスコラボでの配布キャラ

ラブライブ一年生と迷いましたがコッコロで回復は足りるかな〜と思ったので比較的火力出せそうなスザクにしました

 

・猫

にゃーん

 

…ふざけてる訳ではないです、サブに入れると味方の防御が上がります

 

 

【武器編成】

f:id:Leo_chili:20190829070017p:plain

 

ごく普通のマグナ編成

剣得意はモニカとスザクしかいませんが属性バフ撒けるのでオメガ剣握ってます

 

 

【召喚石編成】

f:id:Leo_chili:20190829070208p:plain

 

前回の反省点を踏まえてルシと土鞄を入れました

 

 

【結果】

f:id:Leo_chili:20190829070321p:plain

 

リロ殴りして10分強で討伐

フロントは誰も落ちませんでした

途中モニカとコッコロがやられかけましたが鞄やルシで立て直せました

コッコロ1とモニカ3でかなり奥義加速できるので奥義回転率も良かったです

安室くんはほぼずっと体力満タンでした、SRなのに硬い

正直もっと苦戦するかと思ったんですけどね、今度やる時はもっと縛り厳しくします

 

 

 

というわけで今回はここまでです。ありがとうございました。