獅子唐観察記録

ゲーム関連

火マグナルシソロ

前回の更新からおよそ80日、ようやく決着つきました

f:id:Leo_chili:20210203142127j:plain



f:id:Leo_chili:20210203142151j:plain



12月頭のサプチケでアンスリア取ってから57日、最後の卍†紅蓮の翼†卍、もぎ取りました
これでめでたく6枚羽、コロマグ最強!!火マグナ万歳!!

 

せっかくなので編成や立ち回りを書きますが、相変わらずほとんど先駆者様方の丸パクリ、受け売りなのでそういう人達を参考にしたほうがいいと思います

一応、自分なりに各区間で気を付けたほうがいいなと思ったことは書きますが

 

目次 

 

 

 

 

1.キャラ編成

f:id:Leo_chili:20210203142811j:plain

火マグナルシソロ編成としてはメジャーなアンスリア軸、全員必須です

最近だとアンスリア→クリスマスネモネにした編成のほうが楽だという話も聞きますが持ってないので知りません

各キャラの解説から

 

シヴァ

開幕1アビで永続デバフ入れる役、デバフ3枠確保できます

最初のポースポロスで落とします

 

アンスリア

本攻略での要、サイレントタップで回避時の全体回復+累積防御upが強い

敵対心upと高い回避率のおかげで後半の痛い通常攻撃を大半吸ってくれます

1アビには完全回避がついており、奥義で自動発動もするため、アンチラやシスのような使い方が可能です

回復だけでなく、エキサイトタップに切り替えれば攻撃バフも撒けるので、中盤はこれで火力を上げます

サイレントタップ時はほぼ毎ターン回復してくれるため、羽討伐後はhpが過剰になり背水時の火力が下がってしまうので、いい感じにタップを切り替えてhpと火力の調整をします。ずっとサイレントタップだと火力足りないです

lbサポアビは強そうに見えますが振らなくていいです。防御系に振るのをお勧めします。敵対心もいりません

 

アテナ

言わずと知れた火ソロの要、1アビの変転はパラロス受けに必須です

2アビがほぼ毎ターン発動するのでいいダメージソースになりますが、アンスリアが攻撃をかなり吸うのでたまに発動しません

3アビのスロウ+暗闇+DAdownは強力ですが、弱体lb&指輪があっても命中率安定しないので過信は禁物

 

アラナン

裏から出てきて正位置発動(永続防御50%up)

役目はほぼそれだけですが無いと攻撃痛すぎて死にます

弱体試練がきついと感じたら落とす前に3アビ使いましょう。1枠確保できます

ターンダメも入るので火力の補強にもなります

自軍も毎ターンhp減るのでマグナだときついかな?と思ったけどあんまり気になりませんでした

1アビは押すと死にます

シヴァ落とし後、ディヴォーションが帰ってきたらポースポロスを庇わせて落とします

 

ジークフリート

2アビの風70%カットが必須、アテナ変転(と終盤はツィルコート)と合わせてパラロス受けられます

3アビのおかげでイブリース受けられるし、本人の火力が高い

アラナン正位置の効果が受けられませんが、元々彼だけ防御力高いので問題ないです

 

主人公アビは再演、ディヴォーション、ディスペル

全て必須なのでこれで固定です

 

 

 

2.武器編成

f:id:Leo_chili:20210203150229j:plain

結構悩みました

まずメインガロットは必須

シミターは入れすぎると火力下がるし、割合回復手段もあまりないので2本でいいです

終末はアビ上限背水、四象の進境武器をウィルナスフィンガーや四象銃にする場合はアビダメ進境にしましょう。どれがベストかは分かりませんでしたが多分上の編成が一番火力出ます

 

 

 

3.召喚石

f:id:Leo_chili:20210203150952j:plain

これも相当悩みました

まずアンスリア軸だとhp格差が出やすい(試練開始まではアンスリアのhpだけ高くなりやすく、試練開始後は無属性雷を吸うので逆にアンスリアだけ凹みやすい)のでジャスティが非常に便利。というかほぼ必須です

麒麟は無属性試練解除用、3凸ミカエルがあるならそちらでも

残りはデバフ石ですが、アラナン3を押す場合は石だけで3枠以上確保できるとほぼ安心です

ハルマルがあれば確定で2枠確保できるので、強気に行くなら1枠自由枠にできます

デバフ石はセレマグ、カツオ、ハルマル以外では

雷霆公(4凸、2枠)、デビル(hpも上げられるが、1枠な上にターン制デバフ)、クリスマスサリエル(無凸なら2~3枠、4凸で+1枠)、トール(カツオと選択、2枠)、浴衣フレイ(カツオ、トールと選択、無凸3枠、4凸で4枠)など

 

 

 

4.秘器

f:id:Leo_chili:20210203152622j:plain

白煙弾+~リフレインまで必須

アサブレとオバアサは代わりにモラールやグラビを入れてる方もいますが、30回試練の安定を取ってアサブレ、od時の火力の高さが魅力なオバアサを選択

グラビはいりません

 

 

 

5.立ち回り

5-0. 全体を通して

ディスペルが主人公にしかないので羽討伐ルートです。コロマグの火力で約7.7億のhpを削り切る必要があります

非常に長丁場かつミスの許容もほとんどありません。集中

 

スロウ含めデバフの命中率が心許ないので祈りましょう。試練開始までは本体ctが1なので祈り力が試されます

試練後はct2になるので、特殊を受けたくない場合はct1の段階でスロウを入れることを意識します。ctmaxでスロウ外すと最悪詰むので

 

毎ターン秘器は使いましょう。再演バンバン使わないと白煙弾+やツィルコート、ルーンナイフが尽きます

迷ったらアサブレorモラール、試練終了後はレイオマノなど、尽きても問題ないものを使いましょう

 

当たり前ですが赫刃レベルは0を保ちます

 

5-1. 試練開始まで

開幕シヴァ123、主人公ディスペルツィルコート、アンスリア12、アテナ2

攻撃する時は羽を狙うのを忘れずに

最初のポースポロスをディヴォーション→シヴァでアラナン出し、3アビを使う場合は使ってからアラナンを落とします。ディヴォーションが帰ってくるまではポースポロスを白煙弾+で受けます

ジークを出した後、2ターンぐらい殴るとodします

odまでスロウパウダーを使わなかった場合、odするかしないかのタイミングでctが揃うのでアテナ1、ジーク2を使ってパラロス受けます。od踏めなさそうだなと思ったらアテナ3で次のターンにパラロス受け

イブリースを受ける時は必ずジーク3を使ってから、ツィルコートや完全回避アンスリアにディヴォーションで受けます。羽にスロウを1回入れることで、最大3回イブリースを受けられます

そんなに何回もパラロス受けられないのでイブリースも受けられるようにしましょう

 

2度目のパラロス受け後はイブリースも受けられないのでひたすら本体スロウ。外したら絶望ですが普通によく外します

アテナの自動アビで本体95まで削れてる事が多いので、危ないと感じたら白煙弾+使って95ポースを踏みに行ったほうが安全です。イブリースよりhpトリガーを優先して使ってきます

 

順調にいけば3回目のパラロスまでに試練突入できます。51%とかで止まったらct気にせずオバアサ使って押し込みましょう。ここでフィークスを発動させるとアンデッドついてしまうのでそれだけ注意

この区間ではオルポはどうしても死にそうなら使っても大丈夫です

 

 

 

5-2. 試練開始~羽討伐

火マグナルシソロ自体難しいですが、中でもこの区間の難しさは別格です

 

試練11解除まではバフを2つ消されてしまうので、アンスリアの回避率upや防御バフなどが剥がされてしまいます。特に回避率upが消され、アンスリアに敵対心upが残った場合は非常に危険、一瞬でアンスリアのhpを持っていかれます

バフの状況を確認しつつ試練を解除し、かつ速度を落とさずに動く必要があります。無理

この区間ポーション1個ずつ使って大丈夫ですが、それでもきつい

 

解除する試練は1と7~11、9は羽討伐後に解除するのをおすすめします

アンデッドがつくと厄介なので試練10を最速で解除したいですが、デバフが入りづらい

特にアテナ2の灼熱やアテナ3はほとんど信用できません、隙を見てデバフ石呼びましょう

無属性は黒麒麟使ってレイオマノ2発か、3凸ミカエル+レイオマノで

当たり前ですが黒翼ついてないときにやりましょう。アラナン3使った場合は無凸ミカエルでもいけそうですが未確認です

オバチェは急いで解除する必要はないですが早めに解除することをおすすめします

パラロスは必ず受けるターンにアテナ1ジーク2で、バフ消去のせいで変転消えてた!なんてことが無いように

パラロス受け後は多少楽になります

 

この区間のフィークスが非常に厄介で、アンデッドが付きます

本攻略においてアンデッドは絶対に貰いたくないので、必ずフィークスはジーク3の効果中に受けましょう

アンデッドになってしまった場合はエキサイトタップに切り替えて少しでも死ぬ確率を下げましょう

 

ct技は白煙弾+で捌きます。アンスリアの回避率up消えて敵対心upが残ってる場合は白煙弾+使っててもアンスリアが落ちてしまうことがあります。祈りましょう

赫刃レベルが2上がるので、1ターンで0まで下げられない場合は完全回避アンスリアにディヴォーションを使い通常攻撃を吸わせましょう。このへんからアンスリアのhpが凹みやすくなるのでジャスティスはリキャ毎に使っていくといい感じ

 

 

5-3. 羽討伐後~25まで

ここからは少し楽になります

試練9を解除していない場合は、ダメアビを温存してアサブレを使っておき、ジーク1アテナ2召喚を使った上で奥義offで攻撃

ただし、アンスリアが攻撃をかなり吸うため、アテナがターゲットにされず2アビの自動発動が起こらないことがあります。確実に解除したいのでディヴォーションをアテナに使いますが、そのまま使うと死ぬのでツィルコートや変転カット中にやりましょう

ポースポロス使用時に白煙弾+使ってから庇わせると安全ですが、通常攻撃時にツィルコートでも十分です

 

試練を解除したら突っ走るだけですが、そのまま走ってるとルーンナイフが尽きます

5-0で解説した通り適宜スロウを使い、ディスペルのリキャストを待つことでルーンナイフを再演で補充します。白煙弾+も同様に

 

攻撃の激しさが落ちるので、hpが多くなってきたなと感じたらエキサイトタップに切り替えることでいい感じに火力を上げられます

あとは毎ターン秘器を使うこと。アサブレやスロウパウダー、奥義が撃てそうならリフレイン、非od時はレイオマノ、od時はオバアサなど。素材ケチっても勝てないのでガンガン使います

 

特殊技は白煙弾+で捌けますが、オービタルブラックは変転カットやツィルコート、完全回避アンスリアなどでも受けて白煙弾+を節約します。ハレーションはジーク3で無効にできます

地味にポースポロスのバフ消去に注意しましょう。アンスリアのバフ消えてるとかなり死にやすいです

 

 

5-4. 25以降

通常攻撃が痛くなります。素受けは無理なので完全回避アンスリアかツィルコート、変転カットを使いましょう

10以降の通常攻撃はツィルコートでも受けられなくなります

 

20と15のアキアポで一気に赫刃レベルが上がってディスペルが間に合わなくなった場合はアテナ3をうまく使います

アテナ3を使って、スロウが命中したらルーンナイフを使い、完全回避アンスリアにディヴォーションで通常攻撃を捌く。外したら白煙弾+を使って特殊技を受ける、といった具合です

アンスリアディヴォーションを頻繁に使うためアンスリアのhpが凹みやすいです(特に10以降)キュアポは1つは残しましょう

 

10と3のパラロスはアテナ1+ジーク2+ツィルコート

これ以外では受けられません。オバアサナイフやリフレインが使えないので、失敗しないように必ず踏みに行けるタイミング(11%、4%)で使いましょう

時間もほとんど残ってないと思いますが、焦らずに行きましょう。タイマーが0になっても1分は動けます

 

 

6. 最後に

気になる(?)討伐時間ですが…

f:id:Leo_chili:20210203171207j:plain

 

残り8秒。

ギリギリすぎるだろ

コロマグは本当に時間との戦いです。あとスロウ運ゲー

羽ルート採用とイブリース許容によってスロウ運ゲー度を下げられましたが、それでもイブリース顔面受けは日常茶飯事

 

闇セレハデクリア時に、二度とやりたくないレベルで難しかった。と言いましたがそれすら可愛く感じられる程でした。本当に二度とやりたくない

まさに最後の砦として相応しい難易度でした。それだけに達成感もひとしお

 

 

f:id:Leo_chili:20210203172502j:plain

 

というわけで、水ルシソロクリアから約5か月もかかってしまいましたが、無事に6枚羽になることができました

6枚羽になったら属性間の難易度比較するのが通例ですが、個人的には

 

(難)>>>>>>(易)

 

でした。やはり火は圧倒的に難しいですね

土はそこまで簡単ではないと思いますが、運よくあっさり終わってしまった

水は今ならもうちょっと楽かも?

 

とりあえず全属性ルシソロ終わったので今後は別の軸や別ジョブでルシソロできたらな~と考えてます。秘器使わずにルシソロできると日課にもしやすいので

あとはバブさんのソロも始め、すでに何回かクリアしています。今後バブソロ称号が実装されたらなんか書くと思います

 

 

あとこれは本当にどうでもいい報告なんですが…

f:id:Leo_chili:20210203174300j:plain

極みスキン取りました

素材集め(特にジーン)辛かったですがかなり満足度は高いです

6枚羽終わったことだし次は武器スキンだな!

…いつになるのやら