獅子唐観察記録

ゲーム関連

風マグナルシソロ

前回予告した通り風マグナ終わったので感想とか

f:id:Leo_chili:20200930200234j:plain

これで二枚羽

 

1.キャラ編成、アビ

f:id:Leo_chili:20200930200358j:plain

 

先駆者様方の編成パクっただけです。一応採用理由とか

 

バイヴカハ

最初のポースで落としてカッツェ出す役

1アビがディスペル、2アビで味方単体永続強化(別枠攻撃30%、ダメ上限20%、確定ta、回避率40%)できるので最適かなと

2アビは主人公につけます。防御力70%も下がりますが回避率高いしカッツェ強いのでほとんど気にならない

 

ユリウス、アンチラ

強い。割愛

 

カッツェリーラ

バイヴカハ落としたら即1アビ起動、味方全体防御100%upで連撃率も上がります

これのおかげで堅守無くても通常攻撃はほとんど痛くない

奥義がほとんど撃てなくなりますが1アビ無しだと耐久紙なので間違っても1アビ解除しないように

パラロスなど受けたい時は2アビ、3アビ→アンチラでアンチラ奥義と合わせて通過できます

 

ガチャピン

自由枠、出てきた時点でほぼ負けですが1アビで3%パラロス受けられるので保険で

セワスとか水着クロエでもいいと思います

 【2021/4/4 追記 : オバチェ解除してないのでガチャピンではパラ受けできません。今更気付きました】

 

 

他の採用候補はこの編成だと解除できない30回試練用にネツァとかでしょうか

最近はカッツェなしミモリ採用ルートなんてのもあるみたいです

 

アビはディスペル、グラビは必須

再演の枠は最初ダブアサにしてましたが秘器足りなくなったので再演に変えました

 

2.武器編成

f:id:Leo_chili:20200930202658j:plain

…なんかツッコミどころありますがまずメインから

 

他に持つものなかったので属性変更四天刃

あればリユニが最適。もちろんガロットでもいいですが、デバフはユリウスで足りるので天聖より魔獄とかのほうがいいでしょう

 

続いてサブウェポン

琴2杖1で両面ティア確定クリ

琴3でもいいですが、杖あったほうがhp盛れるし渾身依存度も下がるので杖にしました

四象武器2種もhp盛れるのと進境あるのとで強いです

なので終末は渾身で、四象銃無しなら進境がいいです。第二スキルは奥義あまり撃たない、通常上限はアストラルで盛れるということで消去法でアビ上限、ダメアビもほぼ無いですが無神論踏みやすくなるかな…と

ティア斧はなくてもいい感じしましたがチキって入れました。火力寄せるならティア銃でいいかと

…スキレベは上げましょう

 

3.召喚石

f:id:Leo_chili:20200930204314j:plain

両面ティアです

 

必須枠は鞄、黒麒麟、カツオ

鞄はカッツェ奥義の変転と合わせてパラロス受けられます。あれば完凸バイヴカハのほうがいいですが無凸入れるくらいならSR鞄で

麒麟は無属性解除用

カツオは弱体試練解除用ですが、あればハルマルのほうがいいです。前回採用したセレマグは命中downがユリウスと被ってるのと、(多分)弱体の付与率がそこまで高くない(それでも初回なら体感ほぼ入る)ので今回はカツオにしました

 

サテュロス無いので保険でミカエル、黒麒麟二枚目とかでも

 

4.秘器

f:id:Leo_chili:20200930205032j:plain

強いやつ詰め合わせといった感じ

奥義ほぼ撃たない&バイヴカハ2アビで主人公確定taということでアサブレが強い

od時にアサブレ&オバアサで一気に削れます。トリガー付近の押し込みに

パラロス受けループが可能なので25%まではodさせたほうが楽ということで興奮剤入れてます

60%以外のアキシオン系は白煙弾+以外でも、通常白煙弾とアンチラ2アビ→主人公で受けられます

 

5.立ち回り

今回も本体ルートです。基本羽は殴りません

トリガーとかct技は前回紹介したので割愛

全体通じてアンチラ3は必ずリキャごとに使いましょう

 

5-1 100~75%

開幕パラロス受けたらアンチラ134、ユリウス1×4回入るまで、バイヴ12→主人公、興奮剤(開幕3ターンぐらい興奮剤入れましょう)

2ターン目にアンチラ2→バイヴで落としてカッツェ登場、即1アビ起動します

マルス受けたら以降フィークスを受けないように

 

ポースポロスはティア召喚か通常白煙弾で、odしたらイブリース受けないようにct調整してパラロス受け

パラロス受けはカッツェ23→アンチラでアンチラ奥義と、カッツェ奥義変転+鞄を繰り返してループできます

ctはスロウパウダーやユリウス2で調整、レベルは0維持したい

同じことの繰り返しなのでここで速度落とさないようにしたいですが、トリガーだけ注意

 

75%無神論はダメアビで踏みますが、ダメアビがアンチラ4とレイオマノ、ルーンナイフしかないので意外と難しいです。手間取りすぎて黒翼がつかないように、林檎回復と合わせて75踏むのがかなり難しくなります

 

5-2 75~50%

ダメアビで無神論踏めたらユリウス1を4回入れます。ハルマルがあればアンチラ4の3枠と合わせてこれだけで通過できますが、無い場合はここでランダム枠が1つ入らないと通れません。まず何かしら入ると思いますが、入らなかった場合はカツオ召喚

 

無事通過できたらあとは100~75と同じ。トリガーとダメージ半減にだけ注意

フィークス受けたときはodなるまでにマルス受けとかないと詰みます。興奮剤使うときは注意

 

ここまででスロウパウダー、ルーンナイフ、白煙弾+、オバアサが無くなってると相当厳しいので適宜再演使いましょう

 

5-3 50~25%

ユリウス1アビ

解除する試練は(4),7,10,11

8は無属性カット使わないので無視、9は本当は解除したかった

 

7は黒麒麟使ってレイオマノ2回、黒翼にだけ注意

 

10はアンチラ4(3枠)+累積攻防+グラビ+カツオ(2枠)で8つ、残りはユリウス1のランダム枠から

ここまでにグラビ使いすぎると入らないので前半ではできるだけ温存したい。4回目ぐらいならまだ入る

 

11は35%で勝手に解除されますが、バフ消去鬱陶しいのとパラロス受けループしたほうが楽なので興奮剤使ってさっさとodさせて早めに受けた方がいいです

 

本体にグラビ入ってれば、羽とct数が同じになるのでスロウやユリウス2使わなくてもパラロス受けループできます

アキシオンアポカリプスは白煙弾+か、通常白煙弾とアンチラ2→主人公か、カッツェ23アンチラ奥義。赫刃レベル上がりまくるのであまり受けたくない

9解除してないのでここで加速できないと時間厳しい

 

25踏むときにユリウス奥義撃たないように

 

5-4 25~10%

ユリウス1

通常攻撃威力上がりますが、まだ素受けできるレベル

ターン加速で赫刃レベル上がりまくるので注意、1以下を保ちたい

アンチラ1回転率も上がるので危なくなったらすぐ使いましょう

 

アキアポは先ほどと同じ要領で、10のパラロスはカッツェ23アンチラ奥義でしか通れません

 

10踏むときにユリウス奥義撃たないように

 

5-5 10~

ユ1

大体先ほどまでと同じですが通常攻撃がバカ痛いので素受けは無理、カッツェ奥義の変転+土軽減ついててもかなり削られます

試練9解除してないせいで時間ギリギリだと思いますが焦って死なないように

 

3%パラロスはカッツェ23アンチラ奥義でしか通れません

あとはオバアサで押し込みましょう

時間はよっぽど上手くないとギリギリだと思います

f:id:Leo_chili:20200930215507j:plain

クリアタイム、超ギリギリでした

 

6. 最後に

クリアタイム的にはかなりギリギリでしたが、パラロス受けループできたり通常攻撃もそんなに痛くなかったりで考えることも少ないので水よりは楽でした

風のキャラパワーの高さを実感させられます

 

ちなみにルシソロで140ターンはかかり過ぎです・。・

 

次は光マグナやります

その次は土マグナかなと思ってますが、カイムが皆無(激うまギャグ)なのでどうしようかといったところ