獅子唐観察記録

ゲーム関連

水ルシソロ

めちゃくちゃ久しぶりに投稿、何か月ぶりだ

見出しの通り †終末を凌駕せし霧氷の翼† 取れたので色々書きます

f:id:Leo_chili:20200911100504j:plain

壮観だ…

 

 

 

1. キャラ編成とアビリティ

f:id:Leo_chili:20200911100740j:plain

これと言って変わった点のない至って普通の水ルシソロ編成

もう書くまでもないけど各キャラの採用理由とか

 

・ヴェイン

2アビの全体かばう+ガッツでパラロスを安全に受けてくれる前~中半の要

クリアやマウントがないためイブリースを受けられず、試練開始までのod中はパラロスを何回か受けることになるので採用

ただの壁役だけでなく、パラロスを受けて瀕死からの3アビで超強化されるので水の低い火力を十分すぎるくらいに補ってくれる

さらに後半では35%のパラロスを庇わせることで安全にウーノと交代できる

正直採用しない理由がないんじゃないかってレベル、完璧

 

・ウーノ

1ターン目のデバフかかってなくてクソ痛い通常を3アビで安全に受け流してからの1回目のポースポロスを2アビでかばって退場

その後は35%でヴェインと交代、25%以降のデバフかかっててもクソ痛い通常を3アビで受けます

10%と3%のパラロスも3アビだけで受けられる

2アビ使用時の火力も魅力だけど単品で使うとお陀仏です、どうせリキャスト一緒なので1,2,3アビは同時に使う

流石の十天衆、ただし指輪とかイヤリングで回避とか回避カウンターとか付いてる場合は変えましょう、たまに落ちてくれなくて焦ります

 

・カトル

最初から最後までスタメン

グラビ入れたり無神論通過したり試練(9,10)解除したりと役目が多い

3アビのバフ延長も地味に便利です

ただし、1アビのデバフがランダム、グラビがそこまで安定しない(これは仕方ないか)、そもそも脆いと結構問題児です

後半はカトルの機嫌次第で楽になったり苦しくなったりします…

 

・ハーゼリーラ

1回目のポースポロスでウーノと交代、1アビの永続デバフを適量入れてからポースポロスでマリアテレサと交代します

フロントでの出番はそれだけ

しかし、経過ターンに応じて別枠攻撃最大20%、防御最大40%upというバカ強い逆位置を持っているので裏で立ってるだけで仕事してくれます

最大になるのは20ターン後と遅いですが、ルシソロは100ターンかかるのが常なので十分

特に防御40%upがめちゃくちゃ心強い

なんか攻撃痛いな??って思ったときは大概落としてから生き返らせるのを忘れています、注意

1アビのボアズは強力な永続デバフですが、1枠しかないので無神論通過にはちょっと心細い

レベル3までしっかり入れる人と、レベル2で即落とす人がいますが正直どっちでもいいかなとは

私はレベル2で落としてましたがクリアしたときは3まで入れてます、後述

 

[追記]ハーゼの反射lbは振らないように。たまに生き残ります

 

・マリアテレサ

ハーゼと交代してから最後まで

3アビは言わずもがな、咎人デバフと正位置のバフ&追撃が強力

2アビは3アビの起動に囚われがちですが、終盤誰かが落ちそうなときにhpが高いキャラに使って咄嗟に回復したり、オバチェ撃ちたい時にゲージ100%のキャラに使ったりと色々使えます

ただリキャ重いのでそんなに色々は使ってられないんですけどね…

 

カトルは落ちやすいのでキャラ+降っておくことをおすすめします

 

他にもイブリース受けられるリミカタリナ、リリィ、エウロペ

リフレインいらず&奥義バフが強力なヴァジラ、またハーゼをフロントで運用するなど、編成候補は沢山いましたが私は上記の編成に落ち着きました

余裕があれば他の編成も試したいけど疲れた&先に他の属性やりたいのでまたいつか…

 

アビリティは

無難にディスペル

ハーゼ、ウーノを復活させるリヴァイヴ

ハーゼを落とすためのディヴォージョン

 

ハーゼの攻撃力を主人公より高くしておくとディヴォージョンは不要になります

その場合はダブルアサシンを積むと良さそう、というかそのほうが安定しそう

なんでしてないかって?調整が面倒だからですね!!!

あとはリヴァイヴを石エウロペで代用するというのもありますが、事故って変なタイミングでキャラ落ちると終わりなのでやってません

 

 

2.武器編成

f:id:Leo_chili:20200911110630j:plain

正直適当、本体ルートなので確定技巧でええやろ!って感じです

 

・ガロット(天聖)

秘器使用時に累積攻防デバフ(上限25%)を撒ける

累積デバフ撒けるキャラがいないので採用

デバフキャラを編成するならヒュプノスクリス(リヴァマリスの短剣)が良さそう

 

・太歳精弓、ガリレオサイト

弓2ガリサイ1の両面ヴァルナ確定技巧

ガリサイでdaも盛れます

まぁ肝心な時にdaしてくれないんですけどね!!

 

・絶対否定の杖

終末の神器、スキルはアビダメ上限+進境

もはや説明不要、でもドラゴニックでもいけそう

 

・フィンブル

どちらかというと守護目的、でもhpは割と高め維持できるので渾身も役に立ってた、はず

 

ウェルギリウス

コキュ槍

守護大なので採用、4凸氷晶杖(リリィ開放武器)あればそっちのほうがいい

いるか…?って思ったけど無いとhpが足りなかった

 

・虚空剣

剣、短剣得意キャラの攻撃20%&弱体成功率10%up

スロウパウダーとカトルデバフの安定のため採用

これでスロウパウダーとカトル奥義スロウはほぼ必中(一度も外さなかった)

地味にマリアも剣得意なので攻撃力が上がる(そもそも咎人はほぼ必中)

ただこれを入れてもグラビは外すし無神論踏み抜いたらデバフ入らない

 

・扇抜

水マジェスタ

先駆者様方のブログ読んでも堅守いらないって意見が多かったけどやっぱりあったほうがいい気がする…

事実、hp赤くても通常耐えたしあってよかった、と思う…わからん…

 

・ブルースフィア

適当

必殺で奥義火力盛れるし…

 

 

3.召喚石

f:id:Leo_chili:20200911113312j:plain

今回最大の悩みポイント

私はルシソロで必須級とされる石ハルマルを持っていません!!!

これが無いせいで無神論がキツかった。デバフ2枠はデカすぎる

サテュロスも2凸だけどこれは無くてもなんとかなるよって記事が多かったのでナシで、あったほうがいいのは当たり前

 

・ヴァルナ

メイン石、フレも当然これ

召喚ダメが高く、taが盛れる

腐敗がつくので地味に弱体試練とかで一役買ったりする

 

ジャスティ

hpが盛れる

あと極端にhp凹んだキャラがいるときの回復用

 

・黒麒麟

無課金最強石

試練突破用に1枚あれば十分、2枚目は保険

あればサテュロスにしたい

 

・セレマグ

弱体用、あればハルマルか4凸雷霆公で

呼ぶ機会は無神論と弱体試練

変なタイミングで呼ぶと耐性がつくので定位置以外では呼ばない

無神論は呼ばずに通過が理想、最終手段

 

 

 

4.使用秘器

f:id:Leo_chili:20200911115344p:plain

これもほぼテンプレ通り

 

ポース受けの白煙弾

アキシオン・アポカリプス用の白煙弾+

60アキシオン、25以降の通常受け用のツィルコート

オバチェ解除用のリフレイン

無属性200万用のレイオマノ

ct調整用のスロウパウダー

咄嗟のディスペル&無神論通過用のルーンナイフ

あとは累積攻防上げられるモラールショット

 

他の採用候補は

スムーズにodさせる興奮剤

追撃盛れるアサシンブレード

オバアサ、ブレアサの各種キリングダガー

などでしょうか

 

 

5.各区間の動き

5.0 全体を通して

各種hpトリガーより本体羽ct一致のパラロスが優先して飛んできます

hpトリガー付近でct一致した場合はスロウでctをずらしてhpトリガーを受けるか、パラロスを受けてからhpトリガーを処理するように

 

本体ルートならセフィロトを踏まないのでカウントダウンは発生しません

ソロではあんま意味ないけど…

 

デバフに関して、今回の編成では

ガロット累積デバフ25%+咎人10%+ボアズⅢ(15%)

で下限になります

他に累積攻防デバフ持ちがいれば大丈夫ですが、今回の編成ではボアズⅢまで入れないと下限になりませんでした

てかこれに気付いたのがクリア当日ってどうなのよ

 

 

5.1 開幕

いつもの開幕3万が飛んできます、受け入れましょう

受けたらルーンナイフ投げてウーノ3で通常を凌ぎます

カトル2は温存

ウーノで最初のポースポロスをかばい、通常で落としてハーゼの1アビを入れます

Ⅱで止める場合は次のポースポロスでハーゼを落とします

Ⅲまで上げるならodゲージに注意しつつターンを回します、ボアズ3回目以降はⅢで固定になるので羽にも入れておきましょう

ハーゼ落としてからが本番

 

5.2 100~75%(難度 高)

この区間では本体od時の特殊技「イブリース」を絶対に食らわないように、かつod突入時に本体に黒翼バフがつかないように立ち回ります

やると分かると思いますがムズいです

odしてるのに黒翼が付いてることがかなりあります

 

イブリース顔面受けは撤退案件なので注意(実は残りhp次第ではなんとかなったりする)

スロウパウダーとカトル奥義を使ってctを調整しつつ、パラロスをヴェイン2で受けます

パラロスを受けたらヴェインが瀕死になってるはずなので、3アビ使ったりマリア3を起動したり

なんやかんややってると4回目のパラロスまでには75%付近になってるはず

 

75%をアビダメで踏むんですが、この時に秘器やカトル1、召喚ダメージなどで踏まないように

無神論通過が一気に苦しくなります

 

〇この区間のct技

ポースポロス(非od、本体)

編成画面で最も攻撃力の高いキャラに特大ダメージ&バフ全消去

特に調整してなければ主人公が狙われるはず

普通の白煙弾で受けられる

 

イブリース(od、本体)

ランダムに大ダメージ&全体に裂傷、恐怖、衰弱

本攻略において最凶の技

ダメージも痛いけどデバフがえげつない

特に衰弱がやばい

食らったら即撤退でもいいぐらいですが、運次第では何とかなったり

 

パラダイス・ロスト(od、本体羽同時にctmaxで発動)

全体にランダム属性大ダメージ

お馴染みのアレ

全属性ダメカを無視するのでウーノ3では受けられない

後述する35%のパラロスもこれと同じ

ルシファーの他のあらゆる行動よりも優先される

ジ・エンドよりも優先されるらしい…ほんまか?(見たこと無い)

 

マルス(羽)

全体に闇ダメージ&禁断の果実バフ付与&本体の福音の黒翼消去

林檎バフはカトル3で延長されるのと、奥義二回発動すると無属性ダメージも二回分食らうので注意

 

フィークス(羽)

全体に闇ダメージ&生命の果実バフ付与&本体に福音の黒翼付与

回復できる機会はそんなにないので地味にありがたかったりする、でも基本黒翼つけないように動くので前半でもらうことはほぼない

 

〇この区間のhpトリガー

95% ポースポロス(白煙弾で通過)

85% アキシオン(白煙弾+で通過)

75% デバフリセット&無神論(後述)

 

 

5.3 75~50%(難度 高)

75%の無神論は指定属性以外からの弱体耐性爆増&指定属性以外からの被ダメ半減

特に弱体耐性の上がり方がえげつない、指定属性以外のデバフは入らない

弱体耐性100%以外には必中の咎人が入らないのでそういうことです

f:id:Leo_chili:20200911152313j:plain

無神論を普通に踏み抜いた図、こうなると撤退するか5分待つしかないです

 

75%のデバフリセットの次のルシファーの攻撃までにデバフを6個入れれば通過できます

ヴェイン1やマリア1などで75%踏み、ルーンナイフ投げてカトル1、あとはヴァルナかセレマグ使えばボアズと合わせて大抵通過できます(ボアズで1枠、ルーンナイフで咎人&累積攻防で3枠で残り2、ハルマルあればこの時点で通過可能)

ヴェインの奥義合わせられればほぼ確実

 

ちなみに無神論は「羽の特殊技」なので本体ctmaxの時に通過しないように

ポースポロスで死にます

無事に通過できたらあとは先ほどまでと同じようにイブリースを撃たせない&黒翼付いてる時にodさせない

 

ほとんどの場合与ダメが半減してるのでダメージ感覚のズレに注意

特に60%アキシオン踏めなかった!とかなりやすいので

ct技は100~75と同じ

 

〇この区間でのhpトリガー

70% 本体ctmax

60% 全体アキシオン(ツィルコートで受ける)

55% 本体ctmax(おそらくod中なので要注意)

50% デバフリセット&黙示録の喇叭(12の試練開始、後述)

 

 

5.4 50~25%(難度 低)

50踏むと試練開始、黙示録の喇叭は本体の特殊技なのでctmaxで踏んでも大丈夫

まあ踏めなかった時のことを考えるとあまりおすすめはしません

ここから通常攻撃が全体攻撃からランダム6回ダメージになります

解除する試練は2と7~11

要するに解除できるやつ全部です

 

・試練7(攻撃が弱点属性に変化、無属性200万で解除)

4属性なら解除安定のはず、被ダメ倍は痛すぎる

解除する際に福音の黒翼がついていないことを必ず確認!!

 

・試練8(全属性ダメカ無効、オバチェで解除)

解除できないと25%以降無理ゲーと化す

 

・試練9(毎ターンルシが100万回復、本体に30回攻撃で解除)

水は火力低いのでさっさと解除

 

・試練10(毎ターンランダムでデバフ1個、本体にデバフ10個で解除)

別に放置でもなんとかなるが、思わぬ事故につながる上放置する理由がない

 

・試練11(毎ターンバフを2つ消去、パラロス受けると解除)

35%で勝手に解除される

 

7、9、10を開始と同時に解除して8を25%までに解除

2は勝手に解除されるはず

 

試練開始したら

レイオマノ&ダメアビ全ポチ→黒麒麟→レイオマノ(7解除)、ヴェイン1マリア1カトル124→カトル1を4回、2を1回→奥義オフ殴り(9、10解除)

 

10解除できてなければセレマグやヴァルナ召喚、それでもダメならオバチェ解除時にヴェイン奥義デバフに祈る

 

試練解除終わったら35%目前のはずなので35%をヴェイン2で受けて退場

もし生き残ったらディヴォージョンをヴェインに使えばまあ落ちる

あとはウーノ連れて25%までct技を処理しつつ進む

 

通常攻撃はそんなに痛くないので多少適当に動いても死なない…はず

やることが多いので難しそうに見えますが、もうイブリースが来ないのと黒翼がつかないので個人的には前半よりかなり楽です

試練やってたらいつの間にか削れてるしね

 

なにより雑に動けるのが嬉しいですが、オバチェの解除とウーノの蘇生だけは忘れないように。詰みます

一応落としたヴェインも蘇生するといいかも

 

〇この区間のct技

アキシオン・アポカリプス(試練開始以降最後まで)

ランダムターゲット3回ダメージ&赫刃レベル+1

白煙弾+で処理可能、赫刃レベルが2上がるけどディスペル豊富なのでそこまで問題にはならない

羽を倒さないのでct技はずっとこれ

 

マルス、フィークス、パラロス

割愛

 

〇この区間のhpトリガー

35% パラダイス・ロスト(ヴェイン2で受ける、ctが消費される)

25% デバフリセット&ゴフェル・アーク(種族被りでハーゼが落ちる、以降召喚不可、復活不可)

 

 

5.5 25~10%(難度 中)

ここからは召喚ができません、でもサテュロスないのでそんなに困らない

通常攻撃が先ほどまでの倍ぐらいの威力になってます、痛い

またターン加速もあるのでルシがct技を連発してきます、怖い

でもターン加速はアビリキャが早くなるのでこちらにもメリットあり、特にウーノ3やディスペルがすぐ上がってくれるのが大きい

 

通常攻撃はウーノ123かツィルコート、ct技とhpトリガーは白煙弾+で受けましょう

赫刃レベルが上がるとアキシオンアポカリプスに追加効果がつくので赫刃レベルは低めを保ちたい、幸いディスペルは豊富なのでどうしようもなくなることはない

 

ここでスロウパウダーやオルポが残ってると心強いです。hp高ければ通常攻撃も素受けできないこともない(赫刃レベルが1以上の時は危険)

hpが凹んだらマリア2で回復しましょう。3アビは使えたらラッキー程度に

10%のパラロスはウーノ3でしか受けられないので、リキャ上がってないときに踏みそうなら羽殴って時間稼ぎ

 

通常攻撃が痛くて怖いので一見難しそうに見えますが、常にカットか白煙弾+と覚えておけばそんなに死ぬことはないです

ct一致のパラロスにだけは注意!!(一敗)

 

〇この区間のhpトリガー

20% アキシオンアポカリプス

15% アキシオンアポカリプス

10% デバフリセット&パラダイス・ロスト(全体9999999ダメージ、ct一致のやつと違って全属性ダメカ有効)

 

 

5.6 10~撃破(難度 激高)

終わりが見えてきましたが焦りは厳禁、ルシの殺意もmaxです

まず、通常攻撃の威力が先ほどまでのさらに倍になり、連撃率が爆増(体感ほぼ確定ta?)、どっひゃ~

こんなもん素受けしたら消し飛ぶのは必然、ツィルコートあってもhp低いと受けきれるか怪しいです

なので白煙弾+で受けられるct技のほうがありがたいという逆転現象が発生

通常攻撃はできるだけウーノ3で受けましょう

当たり前ですが、赫刃レベルは常に0を維持するのが理想

割と運勝負な部分もありますが、もうあとは押すだけ

ct一致のパラロスと3%のパラロスだけ忘れないように

3%踏む前にフルチェできるようにしておくと成功しやすいと思います

 

f:id:Leo_chili:20200911152812j:plain

残り人数的にも厳しいですが、ct一致してどうしようもなくなった図

〇この区間のhpトリガー

3% パラダイス・ロスト(10%と同じ、ウーノ3でしか受けられません)

 

 

6.最後に

結構いろいろ偉そうに書きましたが、もう一回やれと言われても正直やれる自信がない

終わった時も、「これでイキり倒せるぞ!!うおおおおお!!」って思うかと思いきや「はぁぁ…やっっっっと終わった……」以外の感想がなかったです

まあ、もうルシソロでイキり倒せる時代でもない気がしますが

特に1%で全滅した時は心折れるかと思いました、嫌な事故だったね…

f:id:Leo_chili:20200911152507j:plain

f:id:Leo_chili:20200911152521j:plain

残り約25~50万残して全滅、ああああ…

一応、六枚羽は目指してるので他の属性でもクリアできたらまたなんか書くかもしれません

ただ水以外はマグナなのでもっと苦しそうですが…

光と風はマグナでも結構やれるらしく、必須キャラも揃ってるのでこの辺から攻めます

 

火闇マグナでルシソロってできるんですかね…いや、クリア報告はあるけども

 

[2020/9/11 修正]

ハルマル石の仕様を誤解してたので修正しました