獅子唐観察記録

ゲーム関連

闇ルシソロ

明日から古戦場!?



ご無沙汰してます
闇終わったので恒例の反省会
f:id:Leo_chili:20201113210457j:plain





1.武器編成
f:id:Leo_chili:20201113210716j:plain
両面マグナはあまりにも厳しすぎる!ということでセレスト×ハデス
なのでマジェスタスが入っています
武器に関してはガチャ武器一切入ってないし実質マグナ!…と言いたいところですけどどうなんでしょう?ダメですか…
最初はマジェ3本でやってましたが、片面しか加護が乗らないせいで足りないと感じ、途中から4本にしました
終末が通常になってますが、これはマグナの方を渾身で使ってるだけなので気にしないでください
効果量同じなのでどっちでもいいと思います、知らんけど
アスポンは雑に強いので入れました
アバ杖とセレ爪の分量は逆のほうが火力は出ますが、hp欲しいと感じたので杖2本にしてます
ガロットはパラゾでもいいかもしれない





2.キャラとアビリティ
f:id:Leo_chili:20201113212605j:plain
まず各キャラの役割から

シス…火力
黒騎士…2連ディスペル&スロウが便利、hp50%以下で2アビ自動発動なので火力もある
シャレム…1アビで2枠の永続デバフと、3アビで弱体試練解除、必ず4番手
レイ…1アビでシス支援、2アビでシャレムやゾーイと入れ替え、3アビでパラロス受け、必ず5番手
水着ゾーイ…コンジャクでパラロス受けや回復、必ず6番手

上の武器編成だと火力があまりにも貧弱なのでシスが頼みの綱
シャレムがいないと弱体試練解除が辛い
まともな回復手段がポーションしかないので水ゾは必須
黒騎士やレイは他のキャラでのクリア報告もあるけどいるなら使わない手はなさそう
せっかく武器は無課金でも組めるよ!って言ったのにリミキャラだらけになってしまった…


アビはまずディスペル
キャラを複数回蘇生させるのでリヴァイヴ(オケアノスで代用はたぶん×)
残りは白煙弾+やスロウパウダーが尽きないように再演






3.召喚石
f:id:Leo_chili:20201113215657j:plain
0円です。まだ言うか

マグナマンなので自石セレスト、弱体試練に使えるので侮るなかれ
デスはキャラの入れ替え用
前半でパラロス受けや回復のためにコンジャクフル稼働なので咄嗟に返せるように黒麒麟2枚
最後の枠はかなり迷いましたが、主人公やレイのhpが凹みやすい気がしたのでジャスティスで
始めは試練10のアンデッドが怖くてハングドマン入れてましたが、試練10すぐ解除するしなぁ…てことで外しました





4.秘器
f:id:Leo_chili:20201113220656j:plain
結構迷いました

白煙弾+、スロウパウダー、ルーンナイフは言わずもがな
ツィルコートは60アキシオン用、コンジャク使った後の数ターンは死にそうで怖かったのでここでも
モラールは執行Lv上げ用
試練突入後は試練7を残せば常に闇コートでカット可能
オバアサは奥義と合わせて押し込み用
終盤ct揃いすぎて吐いたのでグラビ

試練8用にリフレイン入れてツィルコートを終盤でも…と思ったけど、終盤は白煙弾+とルーンナイフで忙しくて意味ありませんでしたとさ




一応編成などの解説は終了、本番入ります
今回は本体ルート




100~50

開幕ディスペル、ツィルコート、シス1、黒騎士2、シャレム1
重要なのはシャレム1、デバフ枠2枠埋めてくれる上に弱体耐性downもついてくる
ポースポロスは白煙弾+や、幻影や完全回避が残ってればシス2でも
最初のマルスを受けたらデスでシャレムをレイと交代、試練まで蘇生はしないこと
レイ奥義はディスペルと連撃downがあるのでデバフリセットのたびに1回は撃っておくといいかも、永続デバフもあるので最低でも最初に1回は撃つ
レイ1をシスに付けて2回行動させると火力には困らなくなるので積極的に
odしたらイブリースは絶対に受けない事、受けたら死
なのでスロウパウダーなどで調整してパラ受け
レイ3で受けたら2アビでゾーイと交代、おそらくhpがきつくなってきてると思うのでコンジャクで回復
もう一回ぐらいパラ受けることになると思うので黒麒麟使ってまたコンジャクで
85アキシオンはシス奥義+2アビで受けるのが安全、無理なら白煙+
無神論はいつも通りアビダメで踏み、デバフが6個以上になったのを確認して通過
無事通過したらゾーイをレイと交代、ゾーイ蘇生
回復のためにここでフィークスを1回うけるのがおすすめ。あとは同じことを繰り返し
60アキシオンはコンジャクかツィルコート、全員hp10000あればツィルコート使えばたぶん死なない

この区間がしんどいので黒麒麟は温存しなくてOK




50~25
解除する試練は10,11
11は35%パラ受けで勝手に解除されるので実質10のみ
試練突入後、ゾーイを落としてシャレム蘇生、ゾーイを落とす前に蘇生するよりは
ゾーイ落とし→レイと交代→シャレム蘇生→レイ2
とした方が火力出ていいかも

デバフ勘定は
シャレム1(2枠)+シャレム3(4枠)+レイ奥義(1枠)+累積攻防(2枠)+セレスト(回復量down以外はまともに入らないので1枠)
ここまでで10になってますが、他にもグラビや黒騎士1の灼熱も入るのでそれなりに余裕はあります。ハルマル石あればもっと

余裕があれば8,9も解除したかったけど今回はスルー、メインパラゾなら9解除できそう?
7は解除しなくていい
このへんでhpきつくなったらオルポ1
アキアポは白煙+、赫刃Lv注意
シャレム2→シスからのシス2でもOK
35%までにデスでシャレムを落としてレイと交代、以降はシャレム蘇生しない
35%パラ受けはレイ3で、以降はモラールや闇コートが機能する
レイが死にそうになったら黒騎士4で守ってあげる




25%までにゾーイの蘇生を忘れない事(1敗)





25~10
ここからの通常攻撃は下手したら壊滅するのでシス奥義2アビや白煙弾+などで
とにかくまとも受けない事
アキアポは白煙弾+
20%ぐらいまでならレイ3を使ってもパラロスまでに間に合う
odでctが揃ってしまったら本体スロウや羽グラビなどで足掻く、シス奥義2アビが使えると安心
10%パラロスはレイ3で





10~
ここまで来たら押し込みたい、けど…
f:id:Leo_chili:20201113231754j:plain
f:id:Leo_chili:20201113231812j:plain
f:id:Leo_chili:20201113231827j:plain
絶望

通常攻撃をまともに食らえば死、ctが揃えば絶望、3%パラロスの準備も必要
救いは無いんですか
シス奥義2アビはできるだけ通常攻撃を受けるために使う、かといって試練12の雷もくそ痛いのでむやみにシス2使うと死
アキアポは必ず白煙弾+
ここまで来たら最悪黒騎士は落としていい
とにかくシスを落とさない事、最悪3%パラロスで壊滅してもシス4があればワンチャンある
シスがいないと1%も削れるかどうか怪しい
正直自分でもどうやって乗り越えたか覚えてない…






感想
二度とやりたくない

片面でもマジェあれば楽勝やろ~wwとか思ってました、完膚無きまでにコテンパンにされた
ここまで辛いとは思わなかったです。とにかく回復手段が無さ過ぎる
両面ハデスなら多少は楽にはなるんですかね?信じられないけど
マグナマンなのでマジェを1から集めなければいけなかったのも含めて今のところ最も難しかった、苦しかった属性です
6周年チケットでマジェ取ってなければ即死だった

…とは言ったものの、堅守を本格的に活用したのは初めてだったのでそこはそれなりに楽しかったです
背水に慣れてないのもあって、毎ターン「え?これ死ぬんじゃない?」って思ってましたが意外と死なないです、さすが堅守
扇抜は1つしか使わなかったのであまり効果を実感できませんでしたが、今回はがっつり役に立ちました

終わったら両面セレマグでもやろっかな~wwとか思ってましたが完全にその意欲は消えましたね
何はともあれこれで5枚羽!残りの火はマグナ、アンスリア軸で挑戦予定です。フラウもアニラもまだ取れそうにないので

火は楽だといいなぁ…でも一番苦しいの分かってるんだよなぁ……